So-net無料ブログ作成
メンテナンス クラウン DBA-GRS201 ブログトップ

DBA-GRS201 クラウン 車検(24ヶ月整備点検) [メンテナンス クラウン DBA-GRS201]








総走行距離 30,944km

先日のG.Wに実家に帰省して車庫に置いてある車両を車検整備に出しました。2年前の車検から、562kmしか走っていません。これでは幾ら何でも不経済なので対策を考えないといけません。愛着のあるBH5を手放し乗り換えるのか、DBA-GSR201を売却するのか、Anycaなどのカーシェアリングで維持費の一部を捻出するか、悩ましいところです。

IMG_1140.JPG

正月に帰宅した時に、バッテリー上がりでバッテリー交換してから、G.Wまで一度もエンジンを掛けていなかったので、エンジンが掛かるかどうか心配でしたが、一発で掛かりました。今回帰省の時に、片道50kmの遠出を行ってバッテリーは充電できたので今度の夏の帰省までは大丈夫でしょう。

整備内容の明細は、写真の通りです。下回りのアンダーコートも不要かなとも考えましたが、東北地方で冬は融雪剤の塩カルで下回りが錆びやすい環境なので、施工をお願いしました。エンジンオイルは一年前に交換したままでしたので、こちらもお願いしました。BH5は、ようやく自分で交換出来るようになりましたので、DBA-GSR201も調べていずれは自分で挑戦したいです。エンジンルームを開けると、BH5と違ってエンジンカバーでエンジンがびっしりと覆われており、それを見るとちょっとやる気が失せますが‥‥

scan-001.jpg

今の車検は、朝車を預けると午後には車検整備が完了して、1日で終わるそうであまりの早さに驚きです。確かBH5の時は、1泊2日だったような‥‥新しい車検証と、フロントガラスへ添付するステッカーは、後日、宅配メール便で送られてきます。今回、ディーラーに車を持ち込んだら、代車のプリウスを用意しておいてくれました。

IMG_5152.JPG

IMG_5158.JPG
赤い丸のところが、ハイブリッド車の頭脳 パワーコントロールユニット

まだ、ODD 5,000kmに達していない新車です。久しぶりに新車の匂いを嗅ぎました。オートマでしたが、パーキングポジションは、ボタンを押します。操作を理解するまでディーラー駐車場でしばらく時間がかかりました。また、運転終了後、エコ運転に関する評価が点数で出ます(笑) 今回の最高得点は、71/100点でしたので、エコ運転合格でしょうか。トヨタ車のブレーキはカックンブレーキが多いのですが、今回のプリウスは、カックン度が非常に高く、ブレーキングは止まる寸前にペダルの踏み込みを調整して静かに止まることを心がける私としては、ブレーキングが難しかったです。ハンドルの径も小さく重さも軽くなく適度の重さがあり操作フィーリングは良いです。

IMG_5150.JPG

車検で預けた車両も何の故障もなく追加作業なしで帰ってきました。良かったです。まぁ2年で562kmしか走ってないので当然でしょう。これで問題があれば、2年前の車検整備をちゃんとやったのかと逆に疑いますよね。2年前も同じディーラーで車検でしたから。





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

DBA-GRS201 クラウン バッテリー交換 [メンテナンス クラウン DBA-GRS201]





総走行距離 30,794km

実家に置いてあるクラウンのバッテリーが上がりました。
帰省先に置いてあるので動かすのは実家に帰った時のみです。
IMG_1140.jpeg
手持ちでジャンプスターターが有ったのですが、JAF会員なのでJAFを呼びました。
年末で混んでいたせいか、30分ほどで到着して電圧を測ってもらったところ
約7Vということで、かなりバッテリー自体が弱っており交換を勧められました。

Amazonで購入して自分でつけたほうが安いのですが、実家なので工具類もなく
JAFにお願いしました。幸い保守部品のバッテリーも車に積んであり在庫がありました。

作業自体は、30分ほどで終了しバッテリー電圧もエンジン始動後14Vになっており
しばらくは安心です。
IMG_4039.jpeg
IMG_4040.jpeg






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メンテナンス クラウン DBA-GRS201 ブログトップ