So-net無料ブログ作成
検索選択
オフラインミーティング ブログトップ

諏訪湖遠征オフラインミーティング [オフラインミーティング]








朝、5時にセットした目覚ましが鳴る。既に、緊張と興奮で、1時間前の4時から起きていた(笑)

インターネットで知り合ったマッハ☆イッタさんとの諏訪湖遠征オフミで7時に中央道の談合坂SAで待ち合わせである。生憎の雨模様だが、車は順調に、調布ICから中央道に乗り、予定通り6時には談合坂SAに到着。待ち合わせまで時間があるのでSA内のショップを見ながら、吉田のうどん生麺を家内への土産を買う。

そのうち、待ち合わせの時間となり、マッハさんとご子息と面会。ご挨拶を済ませてしばらく歓談。雨も止んで、曇り空になり、雲が山間の谷に流れる様子が美しい。諏訪湖までこの天気がもってくれれば良いなと思いましたが、中央道の途中のトンネルを抜けて、山梨県に入る頃には、土砂降りの雨模様となりました。これは、まだ雨が本降りとなる前に、マッハ氏ご子息による1ショットであり、お気に入りの一枚です。
170701_0814~01.jpg
IMG_5491.JPG
2時間ほど激雨の中を走行し9時30分過ぎに諏訪湖SAで休憩。雨足は弱まらず、傘なしでちょっと歩けば、ずぶ濡れになる程の強い雨。

他のメンバーの方々、名古屋からお越しのヤマさん、軽井沢からお越しのCarpenさんと落ち合うためにスカイラインミュージアムに向かい10時過ぎに到着。挨拶を済ませご一緒にスカイラインミュージアムの中を見学。
IMG_5493.JPG
IMG_5515.JPG
約30台ぐらいはあったでしょうか。これだけ古い車を一車種一堂に集めるのは、大変なことであるな、やはり歴史のある車は違うなと感心。レガシィツーリングワゴンも既に廃番となり今はレガシィB4/アウトバックという名前が残るのみ。オフ会お決まりの集合写真を撮り、次の目的地の昼食会場へ移動。ここでマッハ氏が夜なべして(笑)準備したコマ図を使っての移動となりました。
IMG_5574.JPG
コマ図というのは初めて見たが、カーナビの交差点拡大図のようなイメージを想像してもらえると分かるかも。ラリーの世界では、このコマ図と距離計で、ドライバーをナビゲートする。動画なので、助手席のナビゲータはコマ図見て、ドライバーへ指示を与えています。

諏訪湖畔の名物の塩天丼を食べて、間欠泉センターを見学。立石公園へ移動する途中で別行動して、私は湖畔のケーキ屋Le Sucreに立ち寄りお目当のチーズケーキを購入しようとしましたが、残念ながらチーズケーキは売り切れ。代わりに、レモンケーキと梨、アップルパイを買ってきました。保冷は、車載のソフトクーラーボックスにコンビニで氷を仕入れこれで東京まで持ち帰ります。翌日、このケーキを食しましたが、どれも絶品。また買いに行こうかな日帰りで。次回はチーズケーキを是非。
IMG_5546.JPG
IMG_5547.JPG
君の名はの映画は良くわかりませんが(笑)立石公園の景色は素晴らしい、諏訪湖の湖面が太陽光で反射してパノラマという表現が当てはまります。雨もいつの間にか上がり、絶好のビューポイントでした。
IMG_5557.JPG
その後は、走行会となり、霧ヶ峰、車山高原を周り、途中、carpenさんとお別れし、佐久からお越しのyuu-yuuさんと合流。その後、雨、霧の中、ナイトステージで道の駅 美ヶ原高原を経由して、上田、佐久方面へ下山。途中、シカに遭遇したりといったちょっとした出来事も。yuu-yuuさん情報では、シカはニッコウキスゲが好物で、この時期は、よく道路へ飛び出してくるとのこと。シカに衝突すると車両には大きなダメージがあるために、夜間や霧など見通しの良くない時は、走行注意とのことでした。
IMG_5591.JPG
IMG_5556.JPG
IMG_5555.JPG
下山して夕食をとりノンアルコールビールで乾杯して散会となりました。我々東京組BH5はその後、上信越道ー関越道経由で睡魔と戦いながら帰路に着きました。一日で山道を含めて約550kmの走行は少々キツかったですかね。前日もう少し睡眠を取っていればだいぶ違ってましたね。でも色々な方と会えましたし自分にとっては楽しい遠征オフミでした。今後も別のオフ会で再会出来れば良いなと思いました。次は、ビデオ撮影にもチャレンジですね。

P.S
塩天丼の写真を手持ちの一眼で取ろうとしたけどシャッターが降りなかったんだよね。これってなんだったんだろう。バッテリー抜き差しや、電源OFF/ONもやって見たけどダメだった。その後、シャッターは切れるようになったんだけれど、これって〇〇現象とか‥‥





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

埼玉三芳の手打ちうどんと吉見百穴オフミ [オフラインミーティング]








ついにその日はやってきた。

ネットを通じて知り合いになったBH5A乗りのマッハ☆イッタさん
近くの西○屋の駐車場で待ち合わせ

IMG_5409.JPG

初めて車を見て「あっ同じだ」(笑) 二台並べて記念撮影。遠目ではわかりませんがマッハさんのBHは大変綺麗。樹脂パーツのクリア層もしっかりと残っていて羨ましい。やはりマメなワックスがけは欠かせませんね。あっという間に2時間が経過(笑)

その後、2台でのランデブー走行で川越街道を北上し、三芳のうどん屋へGO! 途中渋滞に巻き込まれましたが無事到着。超人気店のようで駐車場には入れ替わり立ち替わり車が入ってくる。そこで同じくHAЯUさんと合流。

IMG_5393.JPG

3人で店内へ。オーダーしたのは、つけうどん(大) 800円 安い... 出てきたのは手打ちの腰の入っためん。噛むとくちゃくちゃと音がするくらい腰あり。あっという間に大盛りを平らげました。サイドメニューの揚げ物もあり(かき揚げ、ちくわ天など)も美味しそうでした。

IMG_5394.JPG

うどん屋を後に、第3会場の東松山の吉見百穴へ3台で高速で移動。道中、2台のBH5(ピュアホワイトとノーティックブルーマイカ?)のBH5を偶然見かける。ついつい同型車種に目がいきます。30分ほどのランデブー走行の後、駐車場へ到着し早速撮影会。

IMG_5404.JPG

IMG_5401.JPG

せっかくなので吉見百穴を見学。ひんやりとした冷気が気持ちよい。洞窟内のベンチに腰掛けしばらく車談義に花が咲きます。色々モータースポーツの話も聞きながら勉強させてもらいました。昔の武勇伝を挟みあっという間に閉館時間の17:00 ...

IMG_5403.JPG

IMG_5398.JPG

名残惜しい感じではありましたが、初のミニミニ・オフライン・ミーティング(ミミミ)は終了。本当に楽しかったですね。帰りの三芳PAで留守番の奥様にお土産をゲット。沖縄フェアーが丁度やっていて、ちんすこうとサーターアンダギを購入しました。充実のオフミでした。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
オフラインミーティング ブログトップ