So-net無料ブログ作成

松下通信工業製の携帯電話J-52ミニモ [日常]







先日引越しの荷造りをしていて押入れの中から懐かしいものが出てきました。
松下通信工業製の携帯電話J-52ミニモです。
製造年月日は、199年9月
当時の通信キャリアは、日本移動通信IDOですね。
現在のau(KDDI)の前身の会社の1つですね。
当時のIDOのカバーエリアは、関東・中部エリアでした。
それ以外の地域は、NTTドコモの基地局経由のローミングサービスを使っていましたね。
地方に行くと、通話エリアが、高速道路と鉄道の周辺しかカバーしていないときもありました。
改めて端末を手に持つと、今のスマトフォンと比べるとずっしりとした重さを感じます。
端末の筐体は滑らない表面加工がしてあり、持ちやすさとしては今のスマートフォンよりも、端末が持ちやすいと思います。
IMG_4570.JPG




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

新宿御苑の様子 デング熱による閉鎖 [日常]






こんにちは

勤務先が新宿御苑の新宿門のそばです。デング熱の影響で先日から閉鎖されている新宿御苑を覗いてみました。お昼休みに良く公園に弁当を持ち込んで食べていますが、今は閉鎖中なので入れません。

新宿御苑は、入場料200円を払う必要がありますが、私は年間パスポートを購入して入場しています。一年間有効で2000円ですので、10回入場すれば元が取れます。月平均すると10回は行ってますので十分元が取れています。

8月にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートを申請したいのですが、デング熱の影響で閉鎖されているので事務棟に行くことが出来ません。

そういえば、昨年の夏もお弁当を食べている時、良く蚊に刺されたものです。池もあり木陰も多く蚊が多く生息する環境が整っている所なので、閉鎖するのはやむ負えないことだと思います。

デング熱騒動が早く収まって、新宿御苑がオープンすることを願っています。

IMG_0471.JPG
IMG_0472.JPG
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーマート カフェフラッペを食べてみました [日常]

先日、ファミリーマートのカフェフラッペを食べてみました。
価格は、消費税込みで250円です。
多少甘いですが美味しいと思います。

レジのカウンターで「カフェフラッペをください」と言ってカップを購入します。
そうすると、レジで会計後に、カップを渡されます。
渡されたカップを持って、コーヒーメーカーのマシンへ持っていき
自分でカップをセットしてアイスコーヒーSサイズを注ぎ込んで出来上がりです。

カップには、あらかじめ、コーヒーが凍らせてあります。
ブラックコーヒーではなくカフェオレ+ガムシロップが凍らせてある感じです。
中央は、空洞になっていて、そこに、アイスコーヒーを注ぎます。

Notesですが...
注ぐ前に、カップの外側から、中の凍ってある氷をもんで、ひびを入れて多少崩しておきます。
この前作業は、店員さんが会計の時にやってくれたりするとこもあります。
説明がないと、気が付かずにそのまま、アイスコーヒーを注いでしまいそうです。

DSC_1974.jpg
カップの外に、作り方が書いてあります。

DSC_1972.jpg
カップをセットして、アイスコーヒーSを注ぎます。

DSC_1973.jpg
出来上がりの図です。カップは大きめです。

カップの底に、甘いシロップが凍っているので、コーヒーを注いだら、良くかき混ぜた方が良いです。
最初、良くかき混ぜないで食べたら、最後の底の氷が非常に甘くて大変でした。

自分としては、もう少し甘さを控えた方が良いかな?
もしくは、無糖の物があると私としては嬉しいですね。
でも美味しいのでお勧めです。





nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿T百貨店の某所 [日常]

こんにちは

新宿T百貨店のレストランフロアで、仕事の途中ランチを食べました。
その時、フロアのトイレの個室に入りましたが、眺望がすばらしかったので写真を撮りました。

個室というと、閉鎖的、暗い、狭いをイメージしてしまいますが、
こちらの個室というと、明るく眺めが良くてとても気持ち良い空間でした。

外を見ているとついつい長居してしまいそうです。

期になる外から中を見られないかという心配はご無用です。
途中から擦りガラスとなっており、その点はご安心を

お便りの際は、是非、利用して見てはいかがでしょか?

DSC_1562.jpg
DSC_1563.jpg





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気が良かったので雪カキと布団干し [日常]

先週末、天気が良かったので...

いままで道路わきに50cmぐらい高く積もっていた雪山を
スコップでかいてどかしました。

2時間ぐらいかかりました。
上腕筋が筋肉痛になっています。

ついでに選択した布団カバーを干す場所が無いので
ボンネットの上に干しました。

DSC_1547.jpg





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

都内某所のスーパーマーケット [日常]

おはようございます。

たしか一昨日の夜でしたが、仕事帰りにスーパーマーケットにパンを買いに立ち寄ったところ、
棚に一つもパンが無くて購入することが出来ませんでした。

テレビのニュースによると、大雪のため物流が乱れており、仕入が上手く出来ないのと合わせて
今週の木曜日(本日)にまた雪が降るという予報を聞いて、買いだめに走ったのでは、ということでした。
9.11の震災の時を思い出したのは、私だけではないと思います。
私は、のんき楽天家なので、一日位、食べ物が無くても、何とかなるよと思っちゃうんですけどね。

幸いにも、今朝の都内は、気温は低いものの、快晴でしたので雪の影響は無いです。

DSC_1546.jpg





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月14日 東京都内の大雪 [日常]

東京都内は、2週続けて週末に大雪となりました。
都内で積雪が20cmに達しました。

15日の未明には、気温が上がり雨に変わりました。
積もった雪が水分を含んで大変重い雪になりました。

重い雪は、雪かきが大変です。
また、車道は、轍が固くて高いためにハンドルが取られます。
車道には泥水が溜まるので歩行者の脇を走るときは徐行しましょう。

品川ナンバーの黒塗りのハイヤーが雪でスタックしてました。
この積雪でノーマルタイヤで走るのはやめて欲しいですね。
お客さんが無理を言ったのかもしれませんが
狭い道で立ち往生しているのは大変迷惑です。

今朝は、知人を3名載せてそれぞれの職場に送りました。
私は休みなので私はアッシーです。

14日10時の都内某所。この時点で積雪12cmぐらいでしょうか
DSC_1542.jpg

知人を迎えに行って帰ってきたところ。雪かきしないととなりの車のようになります。
DSC_1541.jpg





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

名古屋市の大雨による冠水、自動車の通行 [日常]

昨日、テレビのニュースで名古屋市内の冠水の様子を見ました。
深いところでは、大人の膝ぐらいまで冠水していました。
名古屋市内でこれほどの冠水があるとは、よほど短時間に多量の雨が降ったのでしょう。

その際、市内の道路を走行する自動車の映像がありました。
まるで潜水艦のような車の走行シーンもありました。

ふと、自動車ってどのくらいの冠水に耐えられるのかネットで調べてみました。
30cm位の水位が限界の様です。

吸気系と排気系、つまり、エアーインテーク部(エアフィルタ)やマフラーテールエンド部が
水でつからない限りは大丈夫なようです。

よくラリー車では、エアーインテーク部を伸ばして、車の屋根までノズルを引き延ばしている車両を見ます。
とすると、こちらの写真の車は、かなり危ない状態です。

images.jpg

こちらは、まだ、少し余裕がありそうです。

無題.png

マフラーから水が入らないように、ローギアに入れて、AT車であれば、Dレンジでは無くもっと低いギアで
エンジンを吹かしながら、排気で水を追い出すようにして、運転する必要があります。

また、エンジンルーム内には、電装系のケーブルやバッテリー、ヒューズボックス、センサーなどが
あり、こちらに水が入っても危険な状態となります。

大雨が降って冠水しそうだと思ったら、冠水を避けて後戻りしたり、高所へ避難したりする方がいいですね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

関東どまんなか祭りで金魚すくい [日常]

先週末、古河市の関東どまんなか祭りに行ってきました。

沢山の屋台や特産物が販売されて入れ、買っては食べて買っては食べて
非常に満腹になりました。

祭りの縁日のように出店もたくさん出ていて
そのなかで、金魚すくいをやってきました。

出目金と白、赤の3匹を掬い取りました。
残念ながら、出目金は、昨日、死んでしまいました。

まだ2匹は元気に金魚鉢で泳いでいます。

NEC_0665.JPG



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園 初収穫 [日常]

今年も猛暑になりそうな連日ですね。

そんななか、先週末に、家庭菜園で今年初めての収穫をしました。
ナスとバジルとシソです。

ほんの少しですが、夕飯のおかずに加えました。
バジルはパスタに、シソは、トマトサラダに刻んでかけて
ナスは、半分に切って油で揚げていただきました。

ホームセンターで苗を買ってきて庭に植えただけなので
殆ど素人の趣味の領域ですので、あまり収穫量は今後も
ないと思いますが、実際に収穫を手に取ってみると、楽しいものですね。

NEC_0587.JPG