So-net無料ブログ作成

カセットデッキ YAMAHA K-1X [音楽]








押入れの中を整理していたら懐かしいカセットデッキが出てきました。
YAMAHA K1-Xです。今から30年以上前の学生時代に買ったデッキです。
IMG_4590.JPG
IMG_4588.JPG
IMG_4592.JPG

当時は、YAHAMAは、Natural Soundというキャッチでオーディオ機器販売していました。
同じ頃、プリメインアンプA-6aやチューナーT-6a、スピーカーNS-1000(センモニ、高くて買えんかった)なんかがありました。

ちなみに、私は、T-6a、NS-10Mを今も現役でリビングで愛用しています。
ヤフオクで、5000円で買ったアンプA-6aもあったのですが壊れて鳴らなくなりました。
A-6a/T-6aの押しボタン全体が光るスイッチが好きです。

当時は、カセットデッキを作っていたメーカーでは、ナカミチ、SONY、YAMAHA、ティアック、Technics、DENON、Lo-D(日立)なんかがありました。

カセットテープが近年再販されてブームになっているのでこれからは居間にセッティングして再生に活躍してもらう予定です。カセットテープが回りながらレベルインジケータが音量に応じて動く様子が逆に新鮮でいいですね。

現役で使用していた時に一度修理に出しているのですが、すでにヤマハでは交換部品もないので修理対応は難しいでしょう。カセットデッキのヘッドクリーナーやピンチローラのクリーナーも販売しているのでしょうか?

所有している車両がカセットプレーヤーがビルトインしています、というのも、3月で20年同じ車に乗っているからです。ようやく時代が追いついたか(笑)、カセットデッキ付いている俺の車は勝ち組(ハイハイ)





松下通信工業製の携帯電話J-52ミニモ [日常]







先日引越しの荷造りをしていて押入れの中から懐かしいものが出てきました。
松下通信工業製の携帯電話J-52ミニモです。
製造年月日は、199年9月
当時の通信キャリアは、日本移動通信IDOですね。
現在のau(KDDI)の前身の会社の1つですね。
当時のIDOのカバーエリアは、関東・中部エリアでした。
それ以外の地域は、NTTドコモの基地局経由のローミングサービスを使っていましたね。
地方に行くと、通話エリアが、高速道路と鉄道の周辺しかカバーしていないときもありました。
改めて端末を手に持つと、今のスマトフォンと比べるとずっしりとした重さを感じます。
端末の筐体は滑らない表面加工がしてあり、持ちやすさとしては今のスマートフォンよりも、端末が持ちやすいと思います。
IMG_4570.JPG




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

BH5 レガシィ エンジンオイル ドレーンガスケット購入 [メンテナンス LEGACY BH5]








総走行距離 214,310km

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18e0.jpg

近くにあるディーラーに出向いて、月1回のNEOプラスを施工してもらいました。
洗車をするのは、月一のNEOプラスだけで、自宅では洗車はやりません。
たまに、ドア内側やエンジンルームをダスターで拭きますが…

ついでに事前に取り置きをお願いしていたドレーンガスケットを5個購入です。
次回は、自分でエンジンオイルを交換してみようと思ってます。
今は、気温が低くて寒いので、もう少し暖かくなってからチャレンジです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18f1.jpg





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BH5 レガシィ デュアルコンソールBOX取り付け [メンテナンス LEGACY BH5]






総走行距離 未確認

ヤフオクを見ていたらデュアルコンソールボックスがかなり安価で出店されていました。最終的に3100円で落札することが出来ました。ヤフオクは半年ぶりですが、サイトがよく出来ていて、取引ナビを使うとお互いの連絡先を明かさなくても取引が出来て便利になっていました。

落札から1日で手元に届きました。こちらを現行のコンソールボックスの蓋と交換することで、コンソールボックスが2段になり小物の収容スペースを確保することが出来ます。以前から欲しかったのですが入札価格が高騰する傾向がありました。
IMG_4219.JPG
こちらはふたを開けた状態でこちらに小物を収容できます。
IMG_4221.JPG

こちらが現行のコンソールボックスです。レザーシート仕様なのでふたもレザー張りです。
ふただけ、こちらを流用することにしました。
IMG_4222.JPG

手前は、現行のふたを外したもの。奥は今回入手したものです。上のふたを交換します。
IMG_4223.JPG

現行のふたの裏側を見ると、爪が出ています。こちらを折って取り替える必要があります。
IMG_4225.JPG

カッターナイフで筋をつけてから、爪を折りました。
IMG_4226.JPG

保護用のテープは、入札品のふたについていたものを剥がして再利用しました。
IMG_4227.JPG

2本のビスで車体に取り付けて完成です。少したかさが高くなり、肘を置くのに丁度良い高さになりました。ただし、サードブレーキは若干引きづらくなりました。
IMG_4230.JPG
IMG_4231.JPG

収容スペースの大きさですが、長財布とスマートフォンを入れるには丁度良いです。
IMG_4233.JPG





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

川治温泉と日光東照宮 [旅行]







雪を求めて週末、栃木県の川治温泉に行ってきました。
東北自動車道は混雑もなくスムーズな流れです。
187f.jpg

日光宇都宮道路も順調に進みます。
だんだん男体山が近くに見えてきました。
東京からも冬の晴れた日には見えますが近くで見ると迫力があります。
1864.jpg

龍王峡の食堂でお昼をとりました。私はそば定食です。
硬めのコシのある蕎麦で美味しかったです。
1881.jpg

週末にも関わらず人手がほとんどなく、
1歳10ヶ月のやんちゃ盛りの長男はお店の人に遊んでもらいました。
お陰でゆっくり食事を取ることが出来ました。
ありがたいことです。感謝。

部屋からの景色です。水の流れの音に癒されます。
もう少し雪があると良かったです。
1863.jpg

こちらは夜の風情です。電球の明かりがいいです。
186f.jpg

次の日の朝、逆の方向の景色です。
山の向こう側に、ダム湖があります。
186a.jpg

帰りに日光東照宮に立ち寄りました。
あいにくの雨でしたが外国人観光客の方が沢山きてました。
長男があっち行ったりこっち行ったりと、落ち着いて見物どころではありませんでした。
拝観料が勿体無い...
185f.jpg
1875.jpg
187e.jpg

こちらは、伊達政宗が奉納した南蛮鉄製の灯篭です。
他の戦国大名は、石製ですが、さすが伊達もの。
1862.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

BH5 レガシィ スバルお客様感謝デーでオイル・エレメント交換 [メンテナンス LEGACY BH5]

総走行距離 213,783km






先週末、スバルのお客様感謝デーでオイルとエレメント交換を行いました。
事前にWEBで予約して行ったので1時間30分程度で終わりました。

久しぶりに感謝デーで交換したのですが、昔ほど費用面ではメリットは無くなりました。
昔は、費用は、半額だったので4,000円程度で済んだのですが、今は、オイル交換の他に
有料の点検メニューが抱き合わせでもれなく付いており、8,000円程度かかってしまいます。

その余分な点検ですが、結果、修理が必要なところが出てきました。
見積をとりましたが予想以上に金額が大きいので一度持ち帰って検討中です。

修理項目の中に、バッテリー交換を勧められたのですが、メーカー不明で定価33,000円もする!
しかも工賃別で。

バッテリーは、Amazonから定評のあるPanasonic caosを買う事にします。
Amazonなら同じ規格の100D23Lが13,000円ぐらいで買えるので自分で交換します。
ディーラーからの購入は割高ですね。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

DBA-GRS201 クラウン バッテリー交換 [メンテナンス クラウン DBA-GRS201]





総走行距離 30,794km

実家に置いてあるクラウンのバッテリーが上がりました。
帰省先に置いてあるので動かすのは実家に帰った時のみです。
IMG_1140.jpeg
手持ちでジャンプスターターが有ったのですが、JAF会員なのでJAFを呼びました。
年末で混んでいたせいか、30分ほどで到着して電圧を測ってもらったところ
約7Vということで、かなりバッテリー自体が弱っており交換を勧められました。

Amazonで購入して自分でつけたほうが安いのですが、実家なので工具類もなく
JAFにお願いしました。幸い保守部品のバッテリーも車に積んであり在庫がありました。

作業自体は、30分ほどで終了しバッテリー電圧もエンジン始動後14Vになっており
しばらくは安心です。
IMG_4039.jpeg
IMG_4040.jpeg






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BH5 レガシィ ルーフボックスのガスダンパー交換 [メンテナンス LEGACY BH5]






総走行距離 213,743km

ルーフボックスのガスダンパーの交換を行いました。

2年ぐらい使っているとダンパーがへたってきます。
そのままでもルーフボックス自体は使用できますが、蓋を開けた時に
ダンパーがへたっていると勝手に閉じてしまい使い勝手が非常に悪いです。

今回もネット通販で部品TP3006を購入しました。
ボックス製造元はTERZO(PIAA)なので自動後退や黄色帽子なで取り寄せも出来ます。
取りに行くのが面倒なので通販利用です。
IMG_4046.jpeg
IMG_4048.jpeg

交換自体はものすごく簡単です。
マイナスドライバーを使って金属のベルトを浮かせます。
うまく説明できませんが土台の留め具から外れます。
IMG_4055.jpeg
IMG_4058.jpeg

初めは土台のナットを緩めようとしてましたがとても硬くて難儀します。
結局外れずにネットで検索したところ今の方法を見つけました。

ガスダンパーはドイツ製で、ビルシュタインダンパーと同じように
倒立式に取り付ける仕様です。
IMG_4052.jpeg

前後2本を約5分で交換できます。
交換後、ちゃんと蓋が開く状態でホールドするようになりました。
IMG_2629.jpeg





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BH5 レガシィ ヘッドライトガーニッシュの取り付け [メンテナンス LEGACY BH5]






ヤフオクで落札したヘッドライトガーニッシュがしばらく放置していたので
先月、取り付け作業を行いました。

裏側に古い両面テープの残りが付いていますのでまずこちらを綺麗に取ってから
作業を行います。

とは言うものの、すべての残りを取り除くのは無理なのでほどほどにして
新しい両面テープを貼っていきます。

最後に、保護テープを剥がして、位置決めをしてヘッドライトへ貼り付けます。
取り付けから約1ヶ月経過しましたが、剥がれたりせずに、しっかりと付いています。

IMG_3604.jpg





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BH5 レガシィ 17年目の車検 [メンテナンス LEGACY BH5]








総走行距離 207,120km

先月末にBH5レガシィの17年めの車検を行ってもらいました。
IMG_1497.JPG
写真では、初年度登録が2004年7月になっていますが、これは2004年に、純正のスピードメータASSYを、社外品のSTi製のスピードメーターに交換してもらったためです。初年度登録は、1999年3
月となります。
IMG_1498.JPG
今回も修理箇所が写真のようにありまして、総額で、¥267,329-となっています。2年ごとに結構な金額が整備費用でかかるために、次回の車検を通すかどうか悩ましいところです。

実家にも自分名義の車があり、2台を維持管理していくのは、財政上難しいですので、BHレガシィを手放して、実家に置いてある車をこちらに持ってくることを考えています。実家の車も初年度登録が2010年ですので年数はそれなりですが、まだ、走行距離が3万km弱なので、車のやれは感じられません。

車検整備をお願いしたディーラーからピカピカの新車(登録から3日目!!)の走行距離92kmのインプレッサXVを一週間お借りしました。新車は乗りごごちも静かでこんなに違うものなのかと驚きでした。技術の進歩は素晴らしいです。
IMG_1203.JPG
IMG_1192.JPG





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車